今回はafb(アフィビー。旧:アフィリエイトB)についてご紹介していきたいと思います。
前半は登録前や登録後の管理画面で分かるような基本情報のおさらいです。
後半はafb(アフィビー)の強み、特徴、交渉について、求めているアフィリエイター像など、取材してきた内容をお届けします。
まだ登録をお済みでない方は是非、参考にして頂き、登録してみてください。
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afb(アフィビー)の基本情報
まずはafb(アフィビー)の基本情報からです。
色々調べる手間が省けると思いますので、気になる方はチェックしてください。
運営会社について
afb(アフィビー)を運営しているのは株式会社フォーイットという会社です。
設立は2010年4月1日で資本金10,000,000円です。
フォーイットは株式会社フルスピード(東証マザーズ上場)の100%子会社です。
ここ意外と重要なのですがASPは「安定性」というのが非常に大事です。
広告主を仲介してくれ、報酬を広告主から預かり支払ってくれるわけですから、安定していることは1つの重要指標です。
その他の基本情報について
その他細かい部分の基本情報についてご紹介させて頂きます。
- 自己アフィリ:可能
- 最低支払金額:777円~
- 振込手数料:無料
- サイト審査:あり
- 振込日:末締め 翌月末日支払
afb(アフィビー)さんの特徴で珍しいのが
月末締めの「翌月末日」に報酬が支払われるという点です。
つまり7月に確定した報酬は8月31日に支払われます。
他のASPであれば、7月に確定した報酬は9月15日などの「翌々月の15日」に支払われることが多いです。
また
です。
他のASPは3000円や5000円などの最低ラインなのでこのあたりもオススメです。
afb(アフィビー)のアピールポイント
次にafb(アフィビー)が他のASPと大きく違って「使うべき理由」となるアピールポイントも簡単に説明をしていきたいと思います。
報酬に消費税分8%を上乗せ
afb(アフィビー)では報酬金額に8%の消費税分が上乗せされて支払われます。
他のASPでは1,000円の報酬金額でも、afb(アフィビー)の場合は1,080円になります。
1,000円などであれば80円の差になりますが
100万レベルになると8万円の差が出てくるので、意外と大きな差になります。
他のASPより担当者がつきやすい
またafb(アフィビー)は比較的担当者が付きやすいASPとしても知られています。
担当者がつくということは「収益が上がりやすいジャンル」「人気のある商品」などに加えて「この時期にはこういう商品が売れる」というようなトレンドも知ることができるのでオススメです。
ランク別特典がある
afb(アフィビー)では報酬金額によってランク分けされており、ランク別の特典が付与されます。
- 広告原稿のクリップ機能がある
- 特別単価の申請ができるようになる
- CVR、承認率、EPCデータの開示がある
などの特典がありますので、是非色々な特典をもらうために頑張ってください。
4年連続利用者満足度率NO1※
アフィリエイトマーケティング協会が実施している利用者満足度率ランキングでは4年連続NO1のASPです。(2018年8月現在)
かなり個人的な意見になりますが、僕自身も一番好きなASPはafb(アフィビー)さんです。
後ほどご紹介しますがafb(アフィビー)の「担当者の人の良さ」「交渉スピードの早さ」などは郡を抜いて素晴らしいと感じています。
※アフィリエイトマーケティング協会調べ
afbひろばという素材集を使える
afb(アフィビー)の管理画面の中に「afb ひろば」という自分のサイトに使えそうなイラストを公式サイトはこちらできる機能もあるので一度試してみてください。
その他にも、記事を書いて売れるサービス、逆に記事を買えるサービスなどもあります。
成果発生ページが分かる?
様々なアピールポイントの中でも、一番嬉しいのが成果発生が起こったページが分かることです。他のASPでは分からないことが多いのですが、afb(アフィビー)では成果発生したページが分かります。
成果発生したページが分かったということは、そのページがどういうキーワードで上位表示されているのか(上位表示しようとしているのか)をアフィリエイター自身が把握していれば「収益が上がったキーワード」が分かるということです。
これは分析にもつながりますし、モチベーションアップにもつながりますので、オススメです。
審査基準は?
そんな気になるafb(アフィビー)の審査基準ですが、こちらは審査のことなので教えてもらえないですが
- どういうサイトであるか分かる
- どういう記事があるのか分かる
- 今後どういう記事を書いていこうとしているのか分かる
ことが審査するスタッフが分かるのであれば、基本的には通ると思ってもらっても問題ないかなと感じています。
逆に
- ほとんど記事が無い
- 記事の質がかなり薄い
- 記事の質が法律違反を助長することや道徳的に問題がある
などの場合は審査は通過しないでしょう。
取材させて頂いた担当者様
ここまで、afb(アフィビー)について基本的なことやアピールポイントなどをご紹介しましたが、もっと深く知りたいという方のためにafb(アフィビー)を運営する株式会社フォーイットにお邪魔して、取材をしてきました~!!
アフィリエイター担当者様のご紹介
afb(アフィビー)の阿部さんです。
阿部さんは、趣味をもっておらず、おもしろみのない担当者です。
既にご結婚されており、お子様も2人おられます。
もう「夜遊び」を完全に忘れた面白味のない男性でもあります。
しかし
趣味が仕事!
アフィリエイターのことを最優先に考える!
という点ではアフィリエイターさんにとっては素敵な担当者様です。
広告主担当者様のご紹介
afb(アフィビー)の新解さんです。
休みの日はバス釣りに行っており、取材前日もバス釣りに行って1匹も釣れなかったようです。
広告主の担当をされており
「いかにアフィリエイターさんに取り組んでもらうか」「売上を上げるか」を担当されており、この若さでマネージャー-まで上り詰めたキャリアウーマンです。
ちなみに・・・
「バス釣り行ってきました」とよくご報告頂くのですが
「1匹も釣れなかったんですよね~」というご報告が多いので
僕は新解さんのバス釣りの技術は疑問視しています。
しかし常に広告主さんのことを考え、売上を上げるのは得意です!!
そんなお二方に取材をしてきて、afb(アフィビー)について色々聞いてきましたよ~!!
afb(アフィビー)の得意ジャンルは?
早速ですがafb(アフィビー)さんの得意ジャンルを教えてください。
afb(アフィビー)と言えば脱毛ジャンルが一番得意です。
このジャンルはafb(アフィビー)が作ったと言っても過言ではありません。
確かに有力な脱毛ジャンルのアフィリエイターさんもafb(アフィビー)を利用している印象がありますよね。
そうですね。今では広告主さんや代理店さんにアドバイスできるくらいノウハウや知識量があります。
逆に脱毛サロンをしている企業にアドバイスできるってすごいですよね。。。
脱毛サロンもそうですが、最近では除毛クリームも伸びている傾向にあります。
確かに最近はよく除毛クリームをみますね!あれも得意なんですね!
脱毛ジャンルもそうですが、昔から婚活系も得意としています。
最近弊社でも、他のASPで、ある案件が終わってしまったことがあったんです。
色々探したんですが、afb(アフィビー)だけに案件が登録されており、良かった~と思ったことありましたよ。
婚活系の他にもヘアケア系やニオイ系対策グッズ、脇の汗やニオイグッズ、などのお悩み系の商品も昔から得意としているジャンルです。
ありがとうございます。悩み系はネットでも購入されやすいのでいいですよね!
他のASPとの違いは?
次に他のASPと違うアピールポイントなどを聞いてみたいと思います。
カイゼン宣言について
得意分野もそうですが、他のASPと差別化できるようなところはありますか?
管理画面の見やすさ、使いやすさはアフィリエイターさんにも好評です。
確かにafb(アフィビー)さんの管理画面は一番見やすいかもしれませんね。
案件をどうやって探したらいいのかもわからないし、提携方法も難しいし、リンクの取得方法に至ってはどう頑張っても分からないASPもありますもんね。。。汗
あとは管理画面をもっと見やすくするために
『カイゼン宣言』という取り組みをしています。
あぁあれですね。『もっとこうしてほしい』っていう要望をすると管理画面を改善してくれるやつですよね?
そうです。あのカイゼン宣言で問合せ頂いた内容は毎週会議しており、カイゼン担当のシステム担当もいて本格的に動いています。
まじっすか。本当に失礼ながら、あぁいうやつって、適当にやってると思っていて、基本的に問合せをしても、スルーされるものと思っていました。笑
問い合わせ頂いた内容をもとにしっかりと変更しますし、その問い合わせを見送る場合でも、『本当に見送った方がいいのかどうか』という会議も行っております。
プロモーションリクエスト
その他にもプロモーションリクエストというものもあります。
アフィリエイトしたい商品や業種の案件がafb(アフィビー)にない場合、新規営業チームが動いてafb(アフィビー)に入れるようにする仕組みです。
しかも実際に案件が稼働した場合、どういう風にしたら獲得できるのかというアフターケアもしています。
アフィリエイターのコミュニケーションで気を付けていることは?
次にアフィリエイターさんとのやりとりで気を付けている部分について聞いていきたいと思います。
アフィリエイトは人情
afb(アフィビー)さんは担当がつきやすいASPで、アフィリエイターさんとの距離が近いASPとして有名ですが、連絡を取り合う上で気を付けていることは何ですか?
そういう意味では『人情』の部分に気を付けていることが多いです。
確かに弊社も『広告主』のアフィリのコンサルや代理店をしているので、それは言っています。
リスティングなどの場合は管理画面とにらめっこですが、アフィリエイトは唯一『アフィリエイター』という人が販売してくれるの、他のマーケティング手法よりも『義理人情』などの泥臭い部分がありますよ。と。
そうですね。僕たちもレスの時間帯、相手の気持ちなどを考えてコミュニケーションしています。一方的にコチラ側から要望するのではなく、助け合いながら、そして成長しあいながらやりとりしていきたいなという気持ちが強いですね。
他のアフィリエイターの情報は財産
あとアフィリエイター担当は、アフィリエイターさんの情報の扱い方については気を付けています。
獲得しているキーワード、ページ、件数、CVRなどはアフィリエイターの財産なので、他のアフィリエイターに言わないようにしています。
たまに獲得しているURLやキーワードを他のアフィリエイターに言っちゃっているASPさんもいるようですね。
確かにASPは全部見れるわけですから分かりますもんね。
やっぱり『取れるキーワード教えてください!』っていう質問が多いんですよね。
なので、そういうことが起こらないように、特にニッチな獲得キーワードは他言しないように細心の注意を払っています。
確かにそれを言われていると知れば、きっと信頼を失っちゃいますよね。
レスの早さ
ちょっと上から目線で申し訳ないですが、弊社自身もアフィリエイターじゃないですか?
なので『今日、この案件の記事を猛烈に書きたい!!』って時ってあるんですよね。笑
そんな時に、記事執筆するにあたって質問したことがすぐに返ってこないと記事を書けず、次の日には色々ミーティングなどで書けず、、、でズレていくと、もう二度と書きたくないというわけではないのですが、書くタイミングがなくなることってあるんですよね。。。
ですよね。それは担当としても重々承知しています。なので広告主さんへの特単交渉、質問などされた時は迅速に対応し、できるだけ早く回答できるようにしています。
そうなんですね。確かにafb(アフィビー)とやりとりしている時って、気持ちいいくらいレスが早いですよね。
どんなアフィリエイターを求めていますか?
次にafb(アフィビー)さん自体が求めているアフィリエイターさんについて聞いてみたいと思います。
熱意がある人
afb(アフィビー)さんが求めているアフィリエイターさんってどんなアフィリエイターさんですか?
というか獲得が現在なくても、担当に付きたい!と思えるアフィリエイターさんってどんな人ですか?
ははは。笑
確かにそうなんですが、やっぱり熱意がある人って伸びる傾向にあるんですよね。
確かにそうですね。うちのALISAの会員さんも『始めたばかりです!!でも絶対頑張ります!!』と言って、口だけじゃなくて、毎回セミナーに来て、懇親会でも気持ち悪いくらい横について色々熱心に聞いてくる人は、半年後くらいに結構稼げている人多いかもしれませんね。
そうですね。あとはやっぱり『一緒に盛り上がりたい』っていうのもあります。ゼロから成長してくれたアフィリエイターさんと一緒にやるのは、かなり楽しいです。
ユーザー、広告主のことを考えられる人
アフィリエイトの手法自体はあまり気にしないのですが、ユーザーにとってメリットがある記事を書ける人はありがたいですね。
そういうアフィリイターさんは成果の質が非常に高いので、広告主さんにとっても有難い存在です。
その他にも薬事法をしっかりと守りながらアフィリエイトしてくれる人も、広告主にとって薬機法のリスクが下がりますので、重要な存在です。
特単を交渉する時に気を付けていることは
次に特単交渉をされた時にASP担当者が考えていることを聞いてみたいと思います。
広告主のこともしっかりと考える
アフィリエイターである僕たちって特単の交渉をすることがあるのですが、それってぶっちゃけウザいですか?
ただ全力で交渉するのですが、ユーザーの質と予算を考えながら交渉するようにしています。
こちらとしても広告主が長く続けられるように意識して、赤字にならないように工夫して特単を出す必要があります。
件数と成果の質を考えている
例えば件数は多くても、そのアフィリエイター経由のユーザーは定期購入を1回で止めている人が多ければ正直赤字ですもんね。
そうですね。獲得しているユーザーの質が高くないと、いくら件数が多くても特単は出しづらいです。
そういった場合は、記事の書き方を変えれば質が上がる場合もあるので、記事のアドバイスをしながら特単交渉をする場合もあります。
特単をもらうのが「正解」ではない
あと特単交渉を受けた時に『総合的に見て、交渉をされた案件よりも他の案件に注力した方がいい場合』もアドバイスをします。
例えば、そのアフィリエイターの記事の内容を見て、別の商品をアフィリした方がいいと感じた場合は、その旨を伝えてあげるのも担当者の仕事です。
なるほど。何もアフィリエイターの言いなりになって仕事しているわけじゃないんですね。
そうですね、総合的に見て、そのサイトの最終的な収益を見ながら、時にはクローズドで出てない案件を紹介しながら進めることもあります。
確かにそれはアフィリエイターにとってはいいですね!
メディア担当と広告主担当がケンカ?
アフィリエイター担当から広告主担当に連絡がいき、交渉をするのですよね?
なのでアフィリエイター担当と広告主担当がケンカというか、やりとりが白熱する時もあります。笑
はい。広告主さんはできるだけ低予算で獲得したいし、アフィリエイターさんはできるだけ多く報酬をもらいたい。というものですから。
あくまでもアフィリエイター、広告主の両社がWINになるように進めるには、アフィリエイター担当と広告主担当が互いに意見を出し合って、白熱するって感じですかね。
確かに、ASPさんはお互いの目標を達成する役目ですから、大変ですね。。
あとは私たち広告主担当が、広告主さんに対して『アフィリエイターの気持ちもわかってください!』みたいなアドバイスもします。
先ほどの話にあったように、アフィリエイトは『人』が動いているので、それは大事ですよね。
よく開催しているセミナーについて
次にafb(アフィビー)が開催しているセミナーについて色々聞いてみました!
afb(アフィビー)さんとは弊社のアフィリエイト会員サービス「ALISA」も共同でセミナーを開催していますので、是非、参考にしてくださいね。
取材した日もセミナーしていましたよ~!!
意外と開催してるよ~
afb(アフィビー)さんって独自でセミナー開催されていますが、月1回くらいで開催されてますか?
今年の7月時点で60回くらい開催しているので、今年も同じ程度開催しそうですね!
どんなセミナーが多い?
初心者向けセミナー、キーワードの見つけ方、写真の撮り方セミナー、ジャンルセミナーなどけっこう色んな種類やってますよ!
初心者セミナーは、承認率とは?とかCVRとは?みたいな基本的なこともやってます。
はい、懇親会をやることが多いですね!懇親会が好きだから。という理由で参加しているアフィリエイターさんもいたりします。
確かに。弊社のALISAでも懇親会で深く情報交換して、メキメキと力をつけていく人けっこう多いです!
参加者には特単やサンプルのプレゼントがあることが多いので、オススメです。
確かに広告主のセミナーってけっこう深い情報をもらえるので、いいですよね。
あとは、『正直、興味ないなぁっていう商品』でも参加されるとコンテンツの参考になるので、オススメですよ!
広告主さんはアフィリエイターの声を聞きたいっていう企業が多いので、懇親会に参加されることが多いです。
どんなアフィリエイターが参加している?
ちなみにどんなアフィリエイターさんが参加しているんですか
テーマによっては月数十万くらい稼いでいる人もけっこう来ますよ!
でも一つだけ言えるのが、みんな1人で来ていて、初めて参加するっていう人の方が多いって感じです。
なので、変にグループが出来ていることはないので、初めての人でも全然参加頂けますよ!
あとはモチベーションが高い人の方が多いので、そこで出会える人はイイ人が多いので、いい仲間になれるかと思います!
やっぱり仲良くなると良くして上げたい
ちなみにセミナーによく来られる人って覚えたりするんですか?
確かにそうですね。何度も会っていると覚えてきます。
やっぱりそうやって仲良くなると、『よくしてあげたい』って思いますか?
特に来ていない人を差別することはないのですが、実際に会ったことがある人だとコミュニケーションはしやすいですよね。
あとどういうサイトしているのか、なども分かりますしね。
そうですね。どういうサイトをしているのか分かったり、状況が分かったりするとアドバイスもしやすいですね。
あとは、先ほども言いましたが、『ヤル気ある人』ウェルカムのASPなので、熱意が伝わってくる人は、こちらも熱が入ったサポートになります。
そらそうですよね!やっぱりやる気ある人は応援したくなりますもんね。笑
売れる商品の見分け方ってある?
次に売れる商品や売りやすい商品の見つけ方、見分け方について聞いてみました!!
アフィリエイトに注力してるかどうか
僕はいつも御社の担当さんに聞いているのですが・・・
管理画面などから、売れる商品を見つける方法ってあるんですか?
ありますよ!管理画面でよく見かける広告主さんです。
つまり管理画面内で広告を出している広告主さんは売れる傾向にあります。
広告主さん向けに色んな広告メニューがあるのですが、それを活用する広告主さんはアフィリエイトに力を入れていることが多いからです。
あとはアフィリエイトに力入れているということは、他のWEB広告や雑誌、テレビなどに力を入れている企業が多く、やはり売れやすいですね!
担当や窓口から問合せのもあり
その他には、やっぱり担当者に聞いてもらうのがいいです。
もし担当が付いていない!という人の場合は、問合せフォームから問合せするのがいいと思います。
このジャンルの5つの商品を見つけたのですが、オススメの商品、売れている商品、ユーザーから人気のある商品ってどれですか?
みたいに具体的に質問をしてくれれば、回答も得やすいと思います。
確かにそういう具体的な質問って回答しやすいですし、熱意が伝わってきますよね。
そうですね。そのような質問で、その5つの中に最適な商品がなければ、他の案件も紹介しやすいですしね!
アフィリエイターへのアドバイス
最後にアフィリエイターさんへのメッセージを頂きたいと思います。
アフィリエイター担当の阿部さんより
とにかく諦めないで欲しいです。afb(アフィビー)には何十万サイトと登録されているが、稼動していないものもあります。アフィリエイトって簡単に稼げると思っている人も多いので、続かない人も多い。でも長く継続して粘り強くやっている人は稼げている人が多いので、あきらめないで欲しいです。
あとやる気はあるけど、やり方が分からない人のためにセミナーも開催していますし、まだ売上が無い人にも担当を付けたりしています。
セミナーは情報以上の価値があるので、何か引っかかっている人はぜひ参加してみてください。セミナーは情報以上の価値があるので、何か引っかかっている人はぜひ参加してみてください。
これは寄り添えればという精神がafb(アフィビー)にはあるからです。なので頼れるところは頼って欲しいな!と思います!
広告主担当の新解さんより
仲間を作るのがいいと思います。分からないことを聞ける人、先輩アフィリエイターを作るのがいいと思います。
特にセミナーはみんな緊張しているので、緊張しているのは自分だけじゃないので、勇気をもってきてほしいです。
もちろんafb(アフィビー)のセミナー以外にもいいセミナーはあるので、どんどんそういう場に出席して仲間を増やしてほしいと思います!」
執行役員の納谷さんより
取材途中で、執行役員の納谷さんにもお越し頂けました!
納谷さんとは書籍も出版させて頂きました。
そんな納谷さんからもメッセージをもらいました!
初めから大きなお金を必要とせず、努力次第で収益があがるアフィリエイトという手法で夢を掴んでほしいなと思います。
昔と比べると難しくなったと言われていますが、その中でもがっつりと収益を上げている人も多いので、最低でも「1年は毎日努力」してほしいです。
あとはユーザーに価値を届けるサイトを作ることが最善なので、そのあたりも意識してアフィリエイトサイトを運営していくことを心がけてもらえればいいかと思います!
まとめ
今回はafb(アフィビー)さんに取材の協力を頂き、afb(アフィビー)について、そしてアフィリエイトについて色々と聞いてきました。
何といってもアフィリエイターとの距離が近く、真剣に取り組もうとしているアフィリエイターに対して、真剣に接してくれるASPだと僕自身も思っています。
あとはALISA会員さんでセミナーに来られた人が、afb(アフィビー)の担当者さんに出会って、どんどん収益が伸びた事例はたくさんあります。
これからも、afb(アフィビー)と共に成長するアフィリエイターさんが増えることを祈っております。
写真集
↑本社が改装されてオシャレになっていました!
ITの会社って感じがします!!
↑こういうアウトドア風のMTGルームもあります。
ただこの椅子すげぇ座りづらかったですけどね。笑
↑社内がオシャレなので、ドラマに使われる可能性があるらしく、ロケ班が下見にきておりました~!!
↑取材風景です!!
阿部さん、新解さんはとてもいい人ですよ~!!
↑お気づきでしょうか。
河井の顔が大きい事実に。
↑今まで色んな担当者の方にお会いさせて頂きましたが、afb(アフィビー)さんの担当者は百発百中で良い人ばかりです。
↑お気づきでしょうか。
役員、パートナー担当、広告主担当の絶妙な距離感を保った立ち位置。
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