不動産投資で購入後業者がしてくれるフォローとは?
動産投資を始めたいけれども、どこの業者を使えば良いか分からないと悩んでいませんか?
物件を紹介してくれる業者はたくさんありますが、その違いがよく分からないという方もいらっしゃると思います。
そこで、今回の記事では、良い業者の判断基準である、購入後のフォローについてまとめました。
ぜひご一読いただき、不動産業者を選ぶのときの判断基準にしていただけると幸いです。
不動産投資でフォローがしっかりした業者を選ぶべき理由
不動産投資は、物件に投資をしているだけでは、収益を得られません。
投資した物件に入居者がつき、毎月家賃を払ってくれることで初めて収益を得られます。
このため、しっかり収益を得るためには、投資した物件をしっかり管理していくことが大切です。
例えば、物件から退去者が出たときは、新規の入居者を募集し、新しく賃貸契約を結ばないといけません。
また、建物は、月日を重ねていくと劣化していくため、定期的な修繕やメンテナンスをしっかり行う必要があります。
しかしこれらをオーナーが全て1人で行うのは、大変ですよね。
このため、不動産を購入後もしっかりフォローをしてくれる業者を見つけることで、より自分の負担を少なくできます。
新規入居者の募集
購入後のフォローがしっかりしている会社は、空室が出た場合の新規入居者の募集もしっかり対応してくれます。
賃貸物件から退去者が出た場合は、新しい入居者を募集しないと、家賃収入が減っていく一方ですよね。
もし所有している物件が、入居希望者が絶えず、空室が発生してもすぐに次の入居者が決まるような人気物件であれば、募集する必要はありません。
しかし、全ての物件が人気なはずもありませんよね。
そして、新規の入居者の募集は難しい上に、手間や費用などが発生します。
募集方法は、具体的に以下の方法があります。
・賃貸サイトで広告を出す
・賃貸仲介会社で案内してもらう
・ラシ広告をうつ
文字にすると簡単なように感じますが、どれも自分1人で行うと意外に大変なのです。
例えば、賃貸仲介会社で案内してもらうには、その会社の営業担当に、自分の物件をアピールしお客様に紹介してもらわなければなりません。
このように非常に手間のかかる、新規入居者の募集もフォローがしっかりしている業者であれば、丁寧に対応してくれるところがあります。
家賃滞納者への催促
新規入居者の募集と並んで大変な業務が、家賃滞納者への催促です。
そして、家賃滞納者への催促だけでなく、家賃の回収もしっかり行ってくれる業者は、フォローが丁寧だと言えます。
家賃を滞納している人には、電話や手紙などを使って催促をしますが、方法を間違えると入居者とのトラブルにつながりかねません。
なにより、家賃を滞納している入居者に連絡をして催促をする行動そのものが、オーナーを消耗させてしまいます。
しかし、家賃を回収しないことには、不動産投資による収益を上げることができません。
フォローがしっかりしている業者は、家賃滞納者への対応も行ってくれるため、オーナーは負担を減らすことができます。
入居者からの苦情対応
入居者からの苦情対応も、専門の知識をもった業者に対応してもらうことで、オーナーの負担が減ります。
入居者のトラブルには様々な種類があります。
近隣同士の騒音トラブルや上の部屋からの
振動や、鍵の紛失、ゴミ出し
に関するトラブルなど数えればキリがありません。
これらのトラブル対応をオーナーだけで行うと、入居者同士の板挟みにあうなど、精神的にもとても負担ですよね。
特に会社員として働きながら、これら全てに対応をするのはとても大変です。
入居者へのクレーム対応もしっかり行ってくれる業者を選ぶと、物件へ投資後の自分の負担を大幅に減らすことができます。
物件の修繕対応
建物は月日が経つと劣化していくため、定期的にメンテナンスや修繕をする必要があります。
例えば、給湯システムや、外壁のひび割れや塗装の剥がれなど、経年で劣化していくものは様々です。
定期的に物件をチェックし、修繕の必要性があるか判断するのも大変です。
特に、投資物件が自宅から離れた場所にある場合は、さらに大変ですよね。
しかもその後、もし修繕が必要であれば業者を探して修繕を手配する必要もあります。
これらを全て自力で行うのは大変ですが、フォローがしっかりしている業者であれば、物件の修繕などの対応も行ってくれます。
投資へのアドバイス
不動産投資はあくまで投資ですので、しっかり収益を上げなければなりません。
フォローがしっかりしている業者は、収益を上げるための知識やノウハウの共有するために、勉強会やセミナーなどを定期的に開催してくれます。
さらに、オーナーがどれだけの収益を目標にしているかをヒアリングしてくれた上で、適切にアドバイスをくれる業者もあります。
不動産投資においてはさまざまな知識やノウハウが必要ですので、定期的なセミナーや勉強会をしてくれる業者は、フォローが優れていると言えます。
まとめ
フォローがしっかりしている業者は、以下のようなサポートを行ってくれます。
- 退去者が発生した場合の新規入居者募集
- 家賃滞納者が発生した場合の督促
- クレームが起こった場合の対応
- 修繕などの提案
- 勉強会やセミナーなどで知識共有
不動産投資を考えているけれども、どの業者を選べば良いかわからないと感じている方々には、以上に当てはまる業者を探すと良いでしょう。