アフィリエイター向け  2018.12.21

TBCで脱毛アフィリエイト!TBCの担当者が考えるアフィリエイトとは?

アフィリエイターさんにとって、TBCは「脱毛ジャンル」で有名なサロンですが、
TBCは40年以上にわたって脱毛、フェイシャル、ボディシェイプ(痩身)、ブライダルエステなどのサービスを提供されている、誰もが知っているエステティックサロンです。

テレビを初め様々なメディアで取り上げられているので、知らない人はいないのではないでしょうか?

そんなTBCさんに「アフィリエイトマーケティング」「アフィリエイターさんとの取組」などについてお伺いしてきました!!!

 

TBCさんの基本情報


まずはTBCさんの基本情報です。

運営会社について

TBCグループ株式会社が運営しております。

本社は写真にある通り、めちゃくちゃ立派な新宿センタービルです。

一般社団法人日本エステティック業協会を初め、様々な協会に加盟されており、40年にわたって女性の美のトータルサポートをしております。

また、1999年に創業した男性専用サロンのMEN’S TBCでも、これまで多くの男性のカッコよさをサポートしてきました。

提供サービスについて

TBCは女性向けに様々な箇所の

脱毛
フェイシャルエステ
ボディシェイプ
ブライダルエステ

など美をトータルにサポートし

男性向けのMEN’S TBCでは

ヒゲ脱毛
カラダ脱毛
フェイシャル
ボディシェイプ

など様々なサービスを提供しています。

また脱毛方法は一般的な「光脱毛」「フラッシュ脱毛」「レーザー脱毛」と呼ばれる手法は異なり「美容電気脱毛」という技術で脱毛サービスを提供しています。

アフィリエイトできる代表的なASP

TBCさんをアフィリエイトするには「afb」さんがオススメです。

  • 脱毛
  • メンズ脱毛
  • オールインワンジェル

などTBCが提供する様々なサービスを紹介することが可能です。

条件や提携はafb管理画面より「TBC」で検索してご確認ください。

afbにご登録されていない方は以下よりご登録が可能です。

afbへの登録はこちら

またafbに取材した記事もございますので参考になれば幸いです。

afb(アフィビー)担当者にASPの特徴、得意なジャンルや稼げる商品など取材!
今回はafb(アフィビー。旧:アフィリエイトB)についてご紹介していきたいと思います。 前半は登録前や登録後の管理画面で分かるような基本情報のおさらいです。 後半はaf

 

取材させて頂いた担当者様


今回、取材にご協力頂きましたTBCグループ株式会社の担当者様をご紹介させて頂きます。

取締役の長田さん


TBCグループ株式会社の取締役、マーケティングPR戦略部の部長、広報室の室長である長田さんです。

お写真を見られて分かるかと思いますが超・イケメンです。

超・お偉いさんです。

そして、何度かお食事をご一緒させて頂きましたが「カッコよさ」「優しさ」「面白さ」「お茶目さ」全てを兼ね揃えておられます。

この担当者のご紹介では「イジル」ことが多いのですが

「イジル」ところがなくて困っているので、これから食事に行った時は全力で「イジル」ところを探したいと思います。

女性ももちろんですが、男性も惹かれる男性とは長田さんのことでしょう。

マネージャーの福井さん


TBCグループ株式会社のマーケティングPR戦略部のマネージャーさんです。

またAEA上級認定エステティシャンの資格も持っておられます。

福井さんはまさに縁の下の力持ち、いつも場の雰囲気を和ませてくれます。

ただ飲みの席では途中で一回、「寝落ち」します。

そこから再度、復活し、最後までお付き合い頂けるという粘り強さがあります。

絶賛!恋人募集中です!

 

TBCのこだわりや特徴

それでは早速、このお二方にTBCさんのことを色々聞いていきたいと思います!!

TBCの脱毛方法は美容電気脱毛

河井大志
TBCさんと言えばアフィリエイターにとって脱毛ジャンルで有名ですが、他社との違いや特徴はなにですか?
PR戦略部 福井さん
TBCの特徴は大手サロンでは真似ができない技術力が必要となる【美容電気脱毛】で施術することです。
河井大志
美容電気脱毛とは何ですか?
PR戦略部 福井さん
一般的な脱毛はライト脱毛、フラッシュ脱毛、レーザー脱毛です。
PR戦略部 福井さん
これらは黒い色に反応する光を当てて、抑毛・脱毛する方法です。
河井大志
確かに毛穴や毛根の部分は黒いので、そこに反応した光が毛根を刺激して脱毛するんですよね?
PR戦略部 福井さん
簡単に言うとそうですね。
河井大志
確かにクリニックもエステもほとんどがフラッシュ脱毛とかレーザー脱毛かもしれません。
PR戦略部 福井さん
美容電気脱毛は毛穴の中に毛穴より細いプローブを挿入し、プローブの先端に熱を発生させ発毛組織を処理し、ムダ毛を脱毛する方法です。
河井大志
なるほど!でもなんか痛そうですよね。。
PR戦略部 福井さん
確かに痛みはあると思います。特に昔は『美容電気脱毛』は「光脱毛」に比べて「痛い!」とか「怖い!」と思っている人も多かったと思います。
河井大志
ですよね。TBC以外でも美容電気脱毛提供している大手エステサロンもありますが、行った人は痛かった!と言っていました。
PR戦略部 福井さん
実はTBCはトータルエステサロンなのですが、美容電気脱毛に最も力を入れています。我々は、自社で機器の開発と研究を続けており、その中でも脱毛においては脱毛器・プローブを飛躍的に進化させています。
PR戦略部 福井さん
昔はTBCで提供している美容電気脱毛も1本のムダ毛を処理するのに10秒以上通電する必要がありました。今では、ほんの一瞬の0.5秒程度通電するだけに済んでしまいます。そのお陰でTBCの美容電気脱毛の痛みはかなり少なくなりました。これは、他社では真似できない、脱毛を40年以上提供してきたからこそ出来るサービスです。
河井大志
それは凄いですね!確かに脱毛の機械って仕入れるのが普通だと思うのですが、自社で開発しているっていうのは凄いです!!

エステティックサロンならではの「肌」へのこだわり

取締役  長田さん
またTBCは「肌」へのこだわりが非常に強いです。
取締役  長田さん
というのもTBCは脱毛サロンではなくエステティックサロンだからです。
河井大志
確かにそうですよね。普通の脱毛サロンではないですもんね。
取締役  長田さん
はい、一般的なレーザー脱毛、光脱毛というのは黒いモノに反応して刺激を与えるので、メラニンにも反応してしまいます。
取締役  長田さん
そしてメラニンはお肌にも存在します。つまり・・・
河井大志
毛穴だけじゃなくて、お肌も刺激しているということですか?
取締役  長田さん
その通りです。一般的な脱毛は毛穴にもダメージを与えますが、それと同時にお肌全体に光のエネルギーを反応させるようなイメージです。
河井大志
ですよね、先ほどのお話だと、毛穴の中の発毛組織だけを刺激しているので、お肌のダメージは少ないですよね。
取締役  長田さん
その通りです。お肌へのダメージを最小限にして、しっかりと脱毛するという方法が美容電気脱毛なんです。
取締役  長田さん
もちろん、脱毛の施術をする際のジェルにもコラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸などが入ったジェルを使っていますし、アフターケア方法もどんどん開発しています。
河井大志
さすが、これが脱毛サロンとエステティックサロンの「意識」の違いかもしれません。

永久脱毛へのこだわり

河井大志
逆に、脱毛サロンの方が脱毛に特化して、良さそうな気がしますし、クリニックのレーザー脱毛って「病院」なので効果が高そうなのですが。。。
取締役  長田さん
よくぞ聞いてくれました。
取締役  長田さん
実は脱毛先進国のアメリカが「永久脱毛」だと唯一認めている脱毛方法があるんですが、何かわかりますか?
河井大志
いや、分からないです。。。(話の流れ的に絶対美容電気脱毛じゃん!笑)
取締役  長田さん
それTBCがやっている美容電気脱毛なんです。
河井大志
えぇ!そうなんですか!(やっぱり!!笑)
取締役  長田さん
もちろん、「永久脱毛」という言葉を使って日本でPRすることはできません。「永久」と言い切れることはできませんからね。
河井大志
確かにマーケティングでも「世界一」とか「国内最大」とかの言い切り表現はできないですもんね。
取締役  長田さん
それと同じで、アフィリエイターさんに「TBCは唯一、永久脱毛ができるエステサロンです」と書いてください!!と指示することはできないんです。
取締役  長田さん
しかしTBCでは「アメリカの政府機関「FDA」が唯一認めた永久脱毛の方法」と全く同じ方法で脱毛の施術をしているということだけは知っておいてもらいたいですね。
河井大志
それって、もう永久脱毛ですよね。
取締役  長田さん
まぁそうなんですが、「永久」って言えないので。笑
取締役  長田さん
あとは光脱毛とかレーザー脱毛って、光は黒いモノを刺激する仕組みですが、「毛穴の奥まで光が届く毛穴」と「そうでない毛穴」があるので、クリニックで施術できるレーザー治療でも、永久脱毛というのは難しいと思います。

TBCの研修制度

河井大志
それにしても美容電気脱毛はすごい仕組みですね。
PR戦略部 福井さん
そうですね。でもけっこう技術がいるので研修に2か月~3ヶ月の時間がかかります。
河井大志
そうなんですね!
PR戦略部 福井さん
光脱毛はアルバイトでも機械のスイッチを押してお肌にあてるだけなんですが、プローブを毛穴に入れて電気を流すので、高い技術力が必要なんです。
PR戦略部 福井さん
その研修期間に「皮膚学」「生理学」「接客技術」などを勉強してもらいます。
河井大志
へぇそういうことまで勉強してくれているのは嬉しいですね。
取締役  長田さん
ちなみにメンズの担当者は少し研修期間が長いです。MEN’S TBCの場合、ヒゲ脱毛がメインの商品なので、他のパーツよりも少しお肌がデリケートなので。。
PR戦略部 福井さん
あとは、研修して終わり!ではなくて、定期的に技術が落ちていないかのチェックを行って、施術レベルを高めています。
河井大志
ありがとうございます!なんかTBCさんの脱毛への意気込みを非常に強く感じました。

 

アフィリエイトをどのように位置づけてる?

河井大志
それではアフィリエイトについて聞いて行きたいと思います。
河井大志
まずTBCさんではアフィリエイトというマーケティング手法をどのように位置づけていますか?
PR戦略部 福井さん
アフィリエイト経由での申し込みは契約率や継続率が非常に高いです。
PR戦略部 福井さん
おそらく紹介した記事をしっかりと読んでご来店頂いているからだと思います。
河井大志
それはかなり言えています。他の企業様もアフィリエイト経由のお客様は「納得した上で購入、契約、問合せ」しているので契約率や継続率は高いと言われている企業様が多いです。
取締役  長田さん
なのでTBCでは、アフィリエイトを軸にマーケティングを組み立てています。
河井大志
どういうことですか?
取締役  長田さん
年間の目標値があるとすれば、まずはアフィリエイトで達成したいと考えています。
取締役  長田さん
そしてそれを達成できなかったら、テレビCM、雑誌、LINE、Googleなどのその他の広告で補う形です。
河井大志
確かにアフィリエイトでは、納得してご来店されて、納得して契約し、納得して継続してくれるユーザーが多いので、軸にするのは素晴らしいですね。
取締役  長田さん
そうですね。なのでアフィリエイトの予算に制限は一切かけていません。
河井大志
なるほど。今月は◯◯件獲得したから、案件を一時的に停止する!みたいなことがないんですね。素晴らしい。
河井大志
制限がかかっているとアフィリエイターも収益が上がらなくなるので、非常にいいと思います。
取締役  長田さん
ありがとうございます。これからもアフィリエイトを軸にしてマーケティングを考えていきたいと思います。

 

どういうアフィリエイターさんと成長したい?

河井大志
どういうアフィリエイターさんと一緒に成長したい!とかありますか?
PR戦略部 福井さん
やっぱり薬機法や景品表示法はしっかりと守って頂きたいと思っています。
河井大志
確かにそうですよね。
河井大志
最近でも弊社が運営しているコミュニティで薬機法のセミナーを4回にわたって実施しましたが、有料セミナーにも関わらず、100人程度の参加がありました。
河井大志
それだけ広告主さんだけでなく、アフィリエイターさんも気にしているのだと思います。
河井大志
その他にはありますか?
PR戦略部 福井さん
やっぱりアフィリエイト報酬では他の脱毛サロンとは負けてしまう部分があります。
PR戦略部 福井さん
なので、「TBCの脱毛が一番いい!」と思ってもらえるアフィリエイターさんと共に成長したいですね。
取締役  長田さん
確かにビジネスなので、それだけではダメなことは分かっているのですが、他と比べてもらった時に「効果」が全然違うので、それを理解してくれるアフィリエイターさんと成長したいですね。
河井大志
あとは毛穴の数によって金額が変わるんですよね?
PR戦略部 福井さん
そうですね。他の脱毛サロンであれば◯◯コースで40万円!とか分かりやすいのですが、TBCは毛穴の数によって金額が変わるので・・・
河井大志
ただ、永久とは言ってはいけないことは承知のうえですが、行かなくてもいいようになるまで、めっちゃ早くてトータルで見ると安かったですよね?
PR戦略部 福井さん
そうですね。脱毛サロンはずっと通い続けないといけませんが、TBCの美容電気脱毛はかなり効果性が高いので、あまり通う必要がなく、結果的にかなり安いと思います。
取締役  長田さん
そういうことをキチンと理解して、TBCをオススメしてくれるアフィリエイターさんがいいです。
河井大志
確かにそうですね!ただ広告主さんの傾向を見ていると「本当にいい企業」はやっぱり生き残ります。
河井大志
逆に、無理してアフィリエイト単価を引き上げても、良い商品やサービスでなければユーザーが継続しなかったりLTVが短いので、少しずつアフィリエイト報酬も下がってきて、結局はいい商品の単価が高くなる傾向があります。
河井大志
頑張ってください!応援しています!

 

アフィリエイターさんとやりとりする上で気を付けていることは?

河井大志
アフィリエイターさんとコミュニケーションする上で気を付けていることはありますか?
PR戦略部 福井さん
アフィリエイターさんをメディアとして認識しています。
PR戦略部 福井さん
Google、LINE、大手メディア、様々なものがあると思いますが、TBCではそれらと同じ「メディア」としてみています。
取締役  長田さん
なので小さいアフィリエイターさんであっても、しっかりと対応させて頂くというポリシーがあります。
河井大志
素晴らしいですね!!
取締役  長田さん
あとは広告主だから偉い!ということでもないので、女性をキレイにする、男性をカッコよくするという志を持って、対等にお付き合いしたいです!
河井大志
ありがとうございます!

 

アフィリエイターさんに喜ばれた施策やキャンペーン

河井大志
次に、アフィリエイターさんに喜ばれている施策やキャンペーンはありますか?
PR戦略部 福井さん
セミナーはかなり喜ばれています。もう開始して5年~6年が経ちます。
PR戦略部 福井さん
東京だけでなく、かなり多くの地方も回らせてもらいました。
河井大志
確かにTBCさんって積極的にセミナーを開催しているイメージがありますね。
PR戦略部 福井さん
そうですね。あとはセミナーあとの会食(懇親会)も喜んでもらっていると思います。
河井大志
それで思い出しましたが、懇親会の際に、長田さんって紙とペンを持って、各テーブルを必ず回って、美容電気脱毛の説明をして回っていましたよね?
河井大志
毎回すごいなぁ!って思ってるんです。ましてや取締役というポジションの人が、紙とペンを持って、全テーブル回ってしっかりと説明するという姿勢が感動するというか
取締役  長田さん
いえいえとんでもないです。やっぱりTBCの美容電気脱毛が一番いいと思ってるんです。でも分かりづらい。だからこそ、しっかりと理解してもらえれば、確実にいいと思ってもらえるので、しっかりと理解頂けるために回っています。
PR戦略部 福井さん
その他にも、「虎の巻」という、TBCのことが分かりやすくまとめられた資料も制作して、お渡ししています。これらも喜んでもらえてるのではないでしょうか。

 

アフィリエイターさんと接していて嬉しかったこと

河井大志
アフィリエイターさんと接していて嬉しかったことってありますか?
PR戦略部 福井さん
一番はセミナーを実施して、他の脱毛サロンと全然違う!!ということを実感してもらえた時が嬉しいです。
取締役  長田さん
あとはセミナーをして直接コミュニケーションして、セミナーを受けた人が「やります!」と言ってくれて、実際に取り組んでくれているのを見るのは楽しいですね。
取締役  長田さん
やっぱり代理店やASPを挟むとなかなかアフィリエイターさんと直接お話しする機会がないので。。
PR戦略部 福井さん
あとはセミナーに2回、3回と来ている人が「言われた通りに記事を作ったら成果がでた!」と言われるのはめちゃくちゃ嬉しいですね!!
河井大志
それは嬉しいですね。僕もセミナーをしているので、その気持ちが非常に分かります。

 

アフィリエイト業界に望むこと

河井大志
話は変わりますが、アフィリエイト業界が今後どのようになってほしいというものありますか?
PR戦略部 福井さん
そうですね、、、やはり正しい情報を伝えて欲しい。と思っています。
PR戦略部 福井さん
TBCの商品は本当によいものなので、正直に伝えて欲しいです。
河井大志
それは本当にTBCの商品力がいいから思うことなんですしょうね。
PR戦略部 福井さん
他社がダメということはありませんが、怪しい商品、ユーザーメリットの少ない商品をアフィリエイト報酬が高いから紹介するというのはユーザーにとって不利益になると思っています。
PR戦略部 福井さん
またそういう商品やサービスが元気になるのではなく、本当にいい商品やサービスが世の中に広がって欲しいなと思っています。
河井大志
ありがとうございます。確かにアフィリエイトに限らず、テレビ、雑誌などのランキングなどもお金で買えたりしますからね。。
河井大志
弊社の会員さんは正直な人が多いですが、もっともっとそういう人が増えるように、弊社としても頑張っていきたいと思います!!

 

脱毛にチャレンジしたい!という方にメッセージ

河井大志
では、最後に脱毛ジャンルにチャレンジしたい!というアフィリエイターさんにメッセージをお願いします。
PR戦略部 福井さん
脱毛ジャンルはやりづらい!と思われるかもしれませんが、脱毛を経験したことがある人は実は女性でも半分以下です。
取締役  長田さん
しかも他社では満足できなかった人の多くがTBCに来てくれています。
取締役  長田さん
特に、脇などは絶対にツルツルにしたい部分なので他社から乗り換えてTBCによく来られます。
PR戦略部 福井さん
そういう意味でニーズはまだまだ残っていますし、現在脱毛サロンに通っている女性もTBCならユーザーになりえるので、どんどんお取組み頂ければ嬉しく思います!!
河井大志
ありがとうございます。僕も個人的に一番技術力があり、一番素晴らしいTBCさんを取材できて嬉しく思います!
河井大志
応援しています!

まとめ

この度は、取材を受けて頂いた長田さん、福井さんありがとうございました。

今回はかなり忙しいなか、何とか時間を調整頂き、取材させて頂くことができました。

本当にありがとうございました!!

アフィリエイターの皆様も、TBCさんのセミナーが開催されていたら、是非一度行ってみてください!

TBCが他の脱毛サロンと違うことが明確に分かると思います!!

またこの記事がTBCさんの取組数増加、アフィリエイターさんの収益増加につながれば嬉しく思います。