ワードプレス記事に表は必須!簡単な作り方と使える編集方法
ワードプレスで記事を書く際、覚えておきたいスキルの1つは表を作ることです。
月額利用料金や機能・メリット・デメリットなど、複数のものを比較したい時にはとても役立ちます。
ダラダラと文字だけで説明していると、要点が伝わりづらく読者が離れてしまうことがありますが、表にすれば一目瞭然で比較がしやすくなるのです。
ここでは、ワードプレスで表を作る方法や編集・配置・色を変えるなど、より目を引く表を作るために役立つ情報をお伝えしていきます。
あなたのブログがグッと見やすくなるように、表を作るテクニックを身に付けていきましょう。
目次
ワードプレスで表を作成する方法
さっそくワードプレスで表を作成する方法からお話していきます。
細かい方法はたくさんあるのですが、新・旧エディタで使える主な方法をお伝えしていきますね。
- 旧エディタで表を作る方法
- 新エディタで表を作る方法
- 新旧どちらもできる!表計算ソフトで表を作る方法
この方法を押さえておけば、表を作るのに困ることはありません。
それぞれの方法を比較し、ご自身でやりやすい方法をマスターしていきましょう。
1.旧エディタで表を作る方法
旧エディタでは、テキストエディタで挿入する方法とプラグインをインストールして表を作る方法があります。
表のプラグインをインストールして作った方が、ビジュアルですぐに確認できるので初心者向けです。
しかし、テキストとして表のhtmlを知っておくと便利なこともあります。
状況によって使い分けられるようにしておくと良いでしょう。
プラグインをインストールして作る
表を作るプラグインは多くありますが、ここでは「TinyMCE Advanced」を使った方法を紹介します。
始めに、プラグインをインストールしましょう。
ワードプレスを開き、左側の「プラグイン」を選びます。
「新規追加」をクリックして、TinyMCE Advancedを検索してください。
「インストール」をクリックし、有効化のボタンをクリックします。
プラグインが有効化されると、ビジュアルエディタで新しいアイコンが追加されます。
テーブルのアイコンをクリックし、「テーブル」にカーソルを合わせると行と列を選択できます。
必要な数の行と列をドラッグし、離すと自動的に挿入されます。
行と列の増減は簡単にできるので、始めから行や列の数を決めていなくても大丈夫ですよ。
テキストエディタで表を作る
旧エディタでは、htmlのテキストで表を挿入することも可能です。
htmlでは、表を<table>で表します。
<tr>が行、<td>で囲まれた箇所がセルです。
なので<tr></tr>の中に<td></td>があり、文字をセルの中に入れてください。
ビジュアルエディタで見ると以下のようになります。
htmlテキストで入力するのは、時間と手間がかかります。
しかし、知っておくだけでちょっとした修正などがすぐにできるので、便利です。
2.新エディタ(グーテンベルグ)で表を作る方法
次に、ワードプレスの新エディターであるグーテンベルグで表を作る方法です。
グーテンベルグは様々なブロック(機能)があり、表も簡単に挿入することができます。
表を作るためには「テーブル」というブロックを使います。
まずは新規ページを開き、表を作りたいところにカーソルを合わせましょう。
左上にある「+」マークがブロック追加をするところです。
+マークをクリックし、フォーマットの中からテーブルをクリックします。
列数と行数を選択する画面になるので、必要なカラム数(列)と行数を入力し、「表を作成」をクリックしてください。
これだけで表の挿入が完了します。
各セルに文字を入力し、表を完成させましょう。
3.新旧どちらもできる!表計算ソフトで表を作る方法
新・旧エディタどちらの場合でも表計算ソフトで表を作り、挿入することができます。
ワードプレス上で表を作るのではなく、別のところで作った表を挿入するということです。
ExcelやGoogleスプレッドシート・ナンバーズなどの表計算ソフトが有名どころで使いやすいでしょう。
それぞれの作成方法をみていきましょう。
旧エディタでの作成方法
表計算ソフトで表を作ったら、範囲指定しコピーします。
ワードプレスのビジュアルエディタでそのまま貼り付けましょう。
これで表の挿入が完了です。
新エディタでの作成方法
新エディタに貼り付けする場合も、表計算ソフトで作った表をコピーします。
そして、「+」マークのブロック追加から「段落」を選択します。
そのままコピーした表を貼り付けましょう。
これで挿入完了です。
表の列や行を追加・削除する方法
続いて表の列や行を追加、削除する方法をご説明していきます。
表を作り進めていくと、「行が足りなくなってしまった!」なんてこともあるはずです。
また「あれ…この列は必要なかったな」と追加や削除が必要になる場面もあるでしょう。
こんな時追加と削除の方法が分からないと、また一から表を作らなければならず、手間がかかってしまいます。
行や列の追加・削除も覚えてしまえば簡単な操作でできるので、ぜひ習得してみてください。
旧エディタ(クラシックエディタ)で列や行を追加・削除する方法
「TinyMCE Advanced」をインストールした場合、表の編集がとても簡単です。
始めに基準となるセルを選択します。
上部にある表のアイコンもしくはテーブルをクリックしてみましょう。
クリックするとセル・行・列と選択項目があり、行・列をクリックしてください。
行を上に挿入を選ぶと、選択していたセルの上に行が挿入されます。
列の場合も同じように選択すれば、簡単に挿入や削除ができます。
テキストエディタで編集する場合は、<tr>で行を増やしましょう。
その際、<td>でセルの数を合わせることを忘れないでください。
これで行の挿入ができます。
削除する場合は、不要な箇所を削除すると良いでしょう。
新エディタ(グーテンベルグ)で列や行を追加・削除する方法
続いて新エディタで編集する方法をご紹介します。
表をクリックすると編集ブロックがでてきます。
そこで、「表の編集」をクリック。
すると、列と行の追加・削除するタブがでてきます。
行・列を上に挿入・下に挿入・削除から必要なものを選びクリックします。
これで、列や行が追加・削除が完了です。
表の行幅・列幅を変える方法
続いて表の行幅・列幅を変える方法をご説明します。
新エディタのテーブルブロックでは、幅を細かく設定することはできません。
細かい設定をしたい場合は、「ブロックを追加」からテキストの「クラシック」を選んでください。
すると、旧エディタのツールバーと同じものが出てくるので、同じように表の作成や編集ができます。
ここからは、旧エディタでの2つの編集方法をご紹介しますが、どちらも簡単に幅を変えることが可能です。
それでは、順にみていきましょう。
ドラッグで引っ張る方法
まずはドラッグで引っ張る方法です。
表の上でクリックをすると、全体が選択されます。
四隅に▢マークが表示されるか確認しましょう。
▢マークがでてくれば選択がきちんと出来ている証拠です。
▢の1つをクリックしたまま、ドラッグで引っ張ると、均等に行幅・列幅が広がっていきます。
行の幅を変えたいときは、全体を選択し行の下で↓が出るところをドラッグしながら上下にすると変わります。
列の場合も同様に全体を選択し、列の横で→が出るところをドラッグしながら左右にすると変わります。
表作りに慣れていない方におすすめの簡単な方法です。
ピクセルの数値を入れる方法
続いてピクセルの数値を入れる方法です。
ドラッグで引っ張る方法と同じく、表の上でクリックし、全体を選択します。
続いてテーブルをクリックし、表のプロパティを選択しましょう。
プロパティを開くと幅・高さを入力する画面になるので、お好みでピクセル数を入れます。
幅は列幅・高さは行幅のことです。
最後にOKボタンをクリックしましょう。
これで、幅の変更が適応されます。
表のテキストを中央寄せ・右寄せ・左寄せにする方法
テキストの配置換えをしたいこともありますよね。
セルに文字を入力した際、最初は左寄せになっているはずです。
中央寄せや右寄せの方が見やすい場合には、配置換えを行ってみましょう。
まず旧エディタで行う場合です。
配置換えをしたいセルをドラッグで範囲選択します。
上部にあるファイルなどが並ぶ下に編集バーがあります。
「中央寄せ」「右寄せ」のアイコンをクリックすると、範囲設定されたセルが適応されます。
次に新エディタで行う方法です。
セルをドラッグで範囲選択します。
ブロック設定の「カラムの配置を変更」をクリックします。
左寄せ、中央寄せ、右寄せの中から適切なものを選択しましょう。
これで、配置が変わります。
一括で列全体の配置が変えられるのは便利ですね。
注目度がアップ!表に色をつける方法
無色の表でも十分見やすくなりますが、どこか味気ないと感じることもあるかと思います。
そんな時は、表に色をつけてみましょう。
表に色をつけるとインパクトが増し、記事に留まる時間も長くなります。
特に注目して欲しいところに色をつけると、視覚的にアピールができます。
全てに色をつけるというよりは、ここがポイント!というところに絞って色をつけていくと注目度があがるでしょう。
表の色をつける箇所は、2種類あります。
- 枠線
- 背景
どちらも同じ手順で色をつけることができます。
まずは、旧エディタで色をつける方法からご紹介します。
初期設定は、文字色と同じく黒い枠線、白背景です。
色を変えるには、まず変えたいセルの範囲設定をしましょう。
範囲設定ができたら、上部にあるテーブルアイコンの中のセルを選び、セルのプロパティに進みます。
セルのプロパティを開き、「高度な設定」を選びましょう。
枠線の色、背景色という項目の右端を見ると「▢」マークがありますね。
そちらをクリックすると、パレットが表示されます。
変えたい色のところまでカーソルを動かし、その上でクリックをしてください。
最後にOKボタンをクリックすると、枠線の色が選択した色に変わります。
色のコードが分かっていれば、そのままコードを入力しても大丈夫です。
同じ色で揃えたいときは、コードをメモっておくと良いでしょう。
一方、新エディタでは、旧エディタにはない「ストライプ」の表を作ることができます。
テーブルブロックを選択すると右側の「スタイル」から「ストライプ」を選ぶだけです。
また背景色も右側の「色設定」で色を変えることができます。
新エディタでは、背景全体の色を設定することしかできず、セルだけを変えることはできません。
表のセルを結合・分割する方法
セルの結合・分割する方法も覚えておくと便利です。
「ここは同じ内容だから結合したい」
「細かい違いがあるから分割したい」
という場合があるでしょう。
まずは、セルの結合方法をお話していきます。
結合したいセルをドラッグで範囲設定します。
テーブルアイコンをクリックしセルを選択から「セルの結合」を選びましょう。
これで範囲指定したセルが結合されます。
分割の方法も同じ手順でとても簡単です。
分割したいセルをドラッグで範囲設定します。
テーブルからセルを選択し、「テーブルセルを分割」をクリックしましょう。
これで範囲指定したセルが分割されます。
表をあっという間にリセットする方法
最後に表をリセットする方法をお伝えしておきます。
リセットとは、表を完全に削除することをいいます。
deleteキーを使って削除しようとすると、セルの中の文字は消えても、表が残ってしまうという状況になってしまいます。
リセット方法が分からずお悩みの方は、こちらのやり方をマスターしましょう。
まずは、旧エディタでのリセット方法です。
表の上でクリックをします。
四隅に「▢」マークが現れ、全体が範囲指定されたことを確認してください。
範囲指定した状態で、テーブルアイコンをクリック、「表を削除」をクリックします。
これで、表のリセット(削除)は完了です。
新エディタでは、ブロック設定から「ブロックを削除」をクリックすると表が削除されます。
一瞬で表全体が消えるため、知っていればなんてことない操作ですよね。
このように表の編集や削除は、様々なことがワンクリックで行えます。
まとめ
ワードプレスで表を作る方法をご紹介してきました。
新エディタ(グーテンベルグ)か旧エディタ(クラシックエディター)かによって、挿入方法に違いがあります。
新エディタは、細かい設定はできないですが、テーブルアイコンから一括して編集可能なので初心者でも簡単です。
行や列の追加・削除やセル幅を変えることも、ワンクリックほどの簡単な操作で編集ができます。
また、より効果的で注目してもらえる表にするには、色を変えることが重要です。
文字だけの記事よりも見やすく、読者もひかれやすくなるため、ぜひ表作りをマスターしてくださいね。