アフィリエイター向け  2019.1.9

ザックスアドネットワークに取材!アドアフィリエイトで収益を上げるコツ

アドネットワークを利用したアフィリエイトでも人気が高いのがZucksAdNetwork(ザックスアドネットワーク)です。

配信先を見てもと、様々な商品に対応できそうで、配信設定など、全てZucksAdNetworkがやってくれるので、アドアフィリエイト初心者にもオススメできます。

そんなZucksAdNetworkについて担当者に取材をしてきました~!

配信希望の方がいらっしゃいましたら「問合せフォーム」などでご連絡頂ければ、ご紹介させて頂くことができるかもしれません。
(予算等の問題で絶対ではないですが。。。)

ZucksAdNetworkの基本情報

ZucksAdNetworkは株式会社Zucksが運営しているアドネットワークです。

東証一部上場の「VOYAGE GROUP」傘下の会社です。

配信先もスポーツ新聞系、女性向けニュースサイトなど多岐にわたります。

今はアドアフィリエイターが多くのアドネットワークを利用してアフィリエイトしていますがなぜZucksAdNetworkの人気がジワリと出てきているのか、取材を通して分かりました~!!

早速担当者さんに取材開始です!!

取材させて頂いた担当者様

今回取材をさせて頂いた担当者様のご紹介です!!

WEB通販のリーダー田原さん

ZucksAdNetworkのWEB通販周りをまとめられているリーダーの田原さんです。

新卒4年目の26歳ですごいです。

取材した日の1か月前に4年間付き合った彼女に「結婚は考えられない」と振られ
子どものように可愛がっていた一緒に飼っていた犬も持っていかれ
精神がズタボロの状態で取材にご対応頂きました。

そんな中でも、とても明るく取材を応じて頂いた「対応力」で現場を仕切られているのだと思います。

「とにかく女性がいるところであればフットワーク軽く飛んでいく」性格のようで、どんどん飲みに誘ってください!ということで切り替えの早さもビジネスに活かされているのかもしれません。

コンサルティング部門の樋田さん

おもに出稿前のコンサルティングなどをされている樋田さんです。

前職は大手広告代理店に務められており、知識量が半端ないです。

顔は「ちょっと大きくしたTOKIOの長瀬」と言っていましたが、はなはだ疑問です。

格闘技、キックボクシング、ブラジリアン柔術をされており、心身ともにタフな性格と持ち前の明るさで利用者さんに大人気の担当者さんです。

ZucksAdNetworkの特徴は?

河井大志
ZucksAdNetworkで出稿する人が増えているんですが、御社の特徴を聞かせて頂いてよろしいでしょうか?
リーダー 田原さん
まずは後発のアドアフィリエイターでも「勝てる」ということでしょうか。
河井大志
それはどういうことですか?
リーダー 田原さん
やっぱりYahooやFacebookでアカウントが停止される事象が多いのが現状です。
河井大志
確かに。本当に悪いことしていればアカウント停止が当たり前ですが、身に覚えがなくても停止されるような事例も出てきましたよね。
リーダー 田原さん
そのあたり、ZucksAdNetworkとしては、審査を通りやすくするというよりも、柔軟に対応して、出稿しやすい体制を整えています。
河井大志
なるほど、その他にありますか?
コンサル 樋田さん
ディスプレイ型広告はもちろん、インフィード型、動画広告なども配信している点も人気があります。
コンサル 樋田さん
特にGIFアニメでの配信が可能なのも魅力の1つかもしれません。
河井大志
確かに配信手法が多種多様なのは非常に魅力的ですね。
リーダー 田原さん
基本的には法人アフィリエイターさんの利用がほとんどですが、個人アフィリエイターさんでも出稿できる点です。前デポジットが必要ですが、出稿可能です。
河井大志
確かに、個人の場合はそもそも出稿できないアドネットワークが多いですからね。。

クリック単価などお金の話

河井大志
クリック単価などざっくりとどれくらい見ておいた方がいいなどありますか?
コンサル 樋田さん
おおむね1クリックあたり40円~50円程度で見て置いてもらえればと思います。
コンサル 樋田さん
ただ合わせたいCPAは商品ごとにことなるでしょうから、まずは配信して様子が見るのがベストです。
河井大志
確かにバナーなどのクリエイティブによってCTR(クリック率)も変わりますし、記事によってもCVR(購入率)も変わりますからね。。
コンサル 樋田さん
そうですね。なので、配信したい商品と許容範囲のCPAを教えてもらえれば、出稿するべきか否かも何となく分かります。
河井大志
それはいいですね。アドネットワーク側に相談できるってなかなか無いので、非常にありがたいです。
コンサル 樋田さん
大体2~3日配信してみて、CPAが合うか合わないか判断して、アクセルを踏むのかどうか判断するのがいいと思います。
河井大志
確かにそうですね。そもそも出稿しないと収益上がらないですし、出稿すれば必ず黒字になるというわけではないですからね。

出稿方法、管理画面、配信方法

河井大志
では、次に配信設定のノウハウとか、管理画面の攻略法を教えてもらっていいですか?
リーダー 田原さん
はい。配信は全てZucksAdNetworkの運用チームが行いますので、ノータッチで大丈夫です。
河井大志
えっ?例えば適切な配信先とかみつけて、配信して、あまり良くなければ別の配信枠探して、CPC(クリック単価)が合っているか確認して、細かくチューニングをするのがアドネットワークで成功するポイントですよね?
リーダー 田原さん
はい。だからZucksAdNetworkではプロの運用チームが配信設定など全て丸ウケして行わせていただきます。
河井大志
それめっちゃ良くないですか?というか、めっちゃラクじゃないですか?
リーダー 田原さん
はい、めちゃくちゃラクだと思います。だから初心者の人でもやりたい!!っていう人も増えてますし
リーダー 田原さん
既に数億円規模で出稿しているアフィリエイターさんも、丸投げで受けるので、「ラクだよね」という感じで、どんどん出稿してくれる傾向にあります。
河井大志
確かにそうですね。それは凄い!!
河井大志
じゃあアフィリエイターがやることって、配信する記事とクリエイティブ(バナー、タイトル、誘導文等)を制作するだけでOKってことですか?
リーダー 田原さん
はい、その通りです。なのでかなり導入ハードルは低いと思います。
リーダー 田原さん
一番支持されているのは、先ほどもお話したように、既に数千万、数億と配信してるけれど、配信設定などをする人的リソースが少ないアフィリエイターさんとかに有難がたいと思ってもらえているようです。
河井大志
ですよね。記事書いて、クリエティブ作って、お金さえ払っていればいいわけですからね。
リーダー 田原さん
そうですね、その通りです。
河井大志
僕も一回やってみようかなぁ。お金持ってるし。笑

初めはどれくらい出稿するのがいい?

河井大志
ちょっと僕もやりたくなってきたんですが、最初ってどれくらいの金額を用意すればできますか?
コンサル 樋田さん
最初は1つの商品、1つの記事、2~3のクリエイティブで10万円くらいの予算で様子をみてください。初動はデイリーで3万円~5万円の配信が理想です。
コンサル 樋田さん
あとは本当に上から目線で申し訳ないですが、細かい指示などを頂かず、こちらの運用チームに丸投げしてもらえれば、獲得できるのかどうか分かります。
河井大志
なるほど。ということは「こういう配信先だけに配信してくれ」とか「3日で10万円を消化してくれ」とか「1カ月で10万円消化してくれ」とかそういう細かい指示を出さない方がいいということですね?
コンサル 樋田さん
そうですね。おそらくこちらのプロの運用チームに完全に任せた方が、成功なのか失敗なのかの判断が分かります。
コンサル 樋田さん
その10万円分の配信で、CTRやCVRを見て、次のアクションに進みます。
河井大志
というと?
コンサル 樋田さん
例えばCTRが低い場合は、クリエイティブを変えましょう。CVRが低い場合は記事を変えましょう。などです。
河井大志
なるほど。
コンサル 樋田さん
あとは「この商品、やめておいた方がいいですわ~」みたいなのも分かるので、そうなれば、他の商品で再度試すことになります。
河井大志
10万円の配信で大体の獲得数ってどんな感じですか?
コンサル 樋田さん
例えば2~3件しかCV(購入)しなかった場合は、どうにもならない場合が多いです。そもそもZucksAdNetworkと相性が良くない商品か、売りづらい商品の可能性が高いです。
河井大志
大体どれくらいの件数や回収ができればいい感じですか?
コンサル 樋田さん
例えばCPAが7,000円~14,000円くらいで7件~14件くらい獲得できれば、もっと出稿額を増やせば、黒になること多いと思います。
河井大志
ちなみに、10商品試して、どれくらいの確率で黒字になる商品に出会えますか。
コンサル 樋田さん
大体のざっくりとしたイメージですが、10商品中、2~3商品で黒字になればいいかなという感じですね。
河井大志
なるほど。でもなかなか高い確率ですよね。
河井大志
ちなみに黒字が出た時の規模感ってどんな感じですか?
河井大志
1商品で月間5000万の報酬発生しました!とかですか?
コンサル 樋田さん
いえ、例えば5000万円の報酬発生であれば、1000万くらいの利益が残ると思うのですが、そういう商品はなかなか巡り会えません。
コンサル 樋田さん
なので、200万の売上発生しました!で20万円~50万円利益が発生しています!みたいなところをまずは目指すのがいいと思います。
河井大志
なるほど、200万の売上が発生する商品が、おおむね10商品中2商品~3商品とい感じですか?
コンサル 樋田さん
そうですね。そういう感じです。もちろん記事やクリエイティブにもよりますが。
河井大志
まぁそうですよね。笑
河井大志
記事がめっちゃへたくそ、クリエイティブがめちゃくちゃセンスない。で収益上がるはずがないですからね。笑

相性のいいクリエイディブや記事

河井大志
相性のいいクリエイティブや記事ってどんな感じなんですか?
リーダー 田原さん
それは商材によって異なるので、その都度聞いてください。
河井大志
確かにそうですよね。
リーダー 田原さん
例えば過去の事例などからみて、こういう訴求にしてみては?とかこういうクリエイティブにしてみては?ということがアドバイスできます。
リーダー 田原さん
弊社は過去の事例がたくさんありすぎるので、そういうアドバイスができるのも強みです。
河井大志
心強いです。
リーダー 田原さん
あとはGIFアニメが可能なので、GIFはオススメですね。やっぱりCTRが高くなる傾向にあります。
河井大志
なるほど、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

媒体層と売れやすい商品

河井大志
ZucksAdNetworkで配信する際に、媒体層、つまりどういう人をターゲットにするべきかというのもあると思うんですが、何かありますか?
リーダー 田原さん
20代~40代の女性の商品であれば獲得できる確度が高いと思います。
リーダー 田原さん
もちろん男性用商品も成果を上げていますが、圧倒的に女性向け商品が多いです。
河井大志
そうなんですね。やっぱり20代~40代を強く意識した方がいいですか?
リーダー 田原さん
いえ、むしろ「女性」がターゲットの商品なら可能性は非常に高いです。
リーダー 田原さん
若い層向けの除毛クリームから、50代向けの薄毛育毛剤まで、女性向け商品であれば、良いかなと。。
河井大志
なるほど、逆にどういうジャンルの商品がオススメなどありますか?
コンサル 樋田さん
ダイエット、スキンケア、コスメ、脱毛、薄毛など多種多様です
コンサル 樋田さん
売れる商品はその時期によって異なるので、弊社の担当と摺合せを行うのがいいと思います。
河井大志
確かに、夏なら除毛クリームや酵素ダイエット商品、冬なら保湿のコスメなどありますもんね。
コンサル 樋田さん
「そうですね!
河井大志
あとはその都度、商品を相談するイメージでいいですかね?
コンサル 樋田さん
はい!問題ありません。例えばどこのASPを利用してもらってもいいのですが
コンサル 樋田さん
ASPさんが売りたい商品と、「今売れる商品」は違うことがあります。
コンサル 樋田さん
なのでASPさんから良い提案をもらったら、まずは獲得できそうか相談を頂ければと思います。
河井大志
例えば、良さそうな商品を10個ほどピックアップしたリストを作って、それを見てもらって選んでもらう。というのもよさそうですね。
コンサル 樋田さん
はい。そうですね。よくそうされているアフィリエイターさんが多いので。
コンサル 樋田さん
そういうリストを見て、単価が低いから止めた方がいい、時期に的にやめたほうがいい。などのアドバイスをさせて頂きます。
河井大志
あと、どういうアフィリエイターさんでも相談していいんですかね?
コンサル 樋田さん
はい、基本的に、全員に窓口がつくので、お気軽に聞いてください。
河井大志
あとは何か気を付けておいた方がいいことありますか?
リーダー 田原さん
何が売れてますか?という質問を受けますが、まだ売れていない商品が当たる場合もあるので、チャレンジしてほしいです。
リーダー 田原さん
逆に良く売れている商品は、色んなアドネットワークで配信されていて、ユーザーが見慣れている(すれている)場合があり、あまりCVが上がらない場合があります。
河井大志
なるほど。じゃあ過去に同じようなジャンルの商品が売れているが、まだ新しい商品などは狙い目ですね。
リーダー 田原さん
そうですね。狙い目です。

アドアフィリエイトで成功している人の特徴

河井大志
アドアフィリエイトで成功している人の特徴とかありますか?
コンサル 樋田さん
成功している人の特徴は
コンサル 樋田さん
恐れずにチャレンジできる人、損切できる人、しっかりと試せる人ですね。
河井大志
例えば??
コンサル 樋田さん
まずはチャレンジできる人は、まだあまり当たっていない商品でも出稿する傾向にあります。
コンサル 樋田さん
もしかすると、このジャンルの商品は大当たりするかもしれない!とチャレンジする人です。
河井大志
なるほど。確かに僕でも、「こういう酵素サプリは売れてるらしい」みたいな情報から無難にアド出稿してしまうかもしれませんね。。。
コンサル 樋田さん
次に損切できる人は10万円出稿してみて、ダメならスパッと止めて、違う商品にいける人です。
コンサル 樋田さん
「あともう少しで黒になるかも」とダラダラとやっていても、結局プラスマイナス0になるかちょっと黒字になるだけで時間の無駄だと分かっているのかもしれません。
河井大志
確かに10万円分やってみて、スパッとやめれるかと言われれば、どうでしょうって感じですね。
コンサル 樋田さん
最後に、しっかりと10万円分試せる人です。たまに1万円で試したい、5万円で試したい、というご要望もあるのですが、正直何も分からないまま終わってしまいます
コンサル 樋田さん
世の中にはいい商品が様々ありますので、まずは腰を据えて10万円分しっかりと広告出稿してほしいです。

主な出稿媒体先

河井大志
さて、話は変わりますがZucksAdNetworkの配信先ってどういうメディアですか?
リーダー 田原さん
スポーツ新聞系のメディア、女性向けニュースサイトなど多岐にわたります。
リーダー 田原さん
たくさんあるので、具体的な配信先については担当窓口までお問い合わせください!
河井大志
ありがとうございます。

契約方法や請求について

河井大志
さて、今回の取材を聞いて、ZucksAdNetworkで広告出稿したい!と思う人も多いと思うのですが、出稿する前の流れとか細かい部分を聞きたいです。
河井大志
まずはZucksAdNetworkさんに申込書を送付するようなイメージですよね?
リーダー 田原さん
はいそうですね。
河井大志
その後、自分で商品選定、記事の執筆、クリエイティブの制作を行うと。
リーダー 田原さん
その通りです。
河井大志
お金ってどういうタイミングで振込ですか?
リーダー 田原さん
個人の方は前払いになりますが、法人様の場合は請求書支払になります。
リーダー 田原さん
当月締めの翌日末日払いでお願いしています。
河井大志
それはいいですね。ちょうど支払スピードの早いASPのザックスやアフィBなら
河井大志
成果報酬が支払われてから、広告費を振り込むイメージになりますね!
リーダー 田原さん
そうですね。そういうところも人気があるのかもしれません。
河井大志
けっこう前払いのところや、振込サイクル早いところも多いですからね。。

アドアフィリエイター様にメッセージ

河井大志
最後に、アドアフィリエイター様にメッセージをお願い致します。
コンサル 樋田さん
ZucksAdNetworkの配信設定自体は、弊社のプロの運用チームが行いますので「これからアドアフィリエイトしたい!」と言う方も取り組みやすいと思います。
コンサル 樋田さん
世の中には色んな人の悩みを解決する、いい商品がたくさんありますので、どんどん皆様の力で良い商品を届けていきたいと思います。
コンサル 樋田さん
そのために、色々とご協力させて頂きますので、何卒宜しくお願い致します!
河井大志
ありがとうございます!では田原さんお願いします。
リーダー 田原さん
弊社のお客様の多くは法人のアフィリエイターさんです。それだけアフィリエイトをアド運用するということに慣れていますし、情報を持っています。
リーダー 田原さん
アド運用は、商品選定、記事制作、クリエイティブ制作、配信設定とやることが多いです。。
リーダー 田原さん
なので「もっともっと成長したいのに人的リソースが足りない!!」というアフィリエイターさんも多いのではないでしょうか?
リーダー 田原さん
そんな皆様のお手伝いもしたいと思っておりますので、何卒宜しくお願い致します!
河井大志
ありがとうございます!確かに上級アフィリエイターの心強い味方にもありそうです!

まとめ

この度はお忙しい中、取材のご対応頂きありがとうございました。

田原さん、樋田さんも、非常に明るく接して頂き

特に田原さんは彼女に振られたばかりとは思えない神対応でした。笑

また配信設定などは全てやってくれて、アフィリエイター側は、記事とクリエイティブだけを作ればいいというのは、初心者にも上級者にもいいのかなと思いました。

特に上級者のアフィリエイターであっても、配信の運用が上手なアフィリエイターさんってほとんどいなくて(というか見たことない。)、企業の広告運用をしているプロの運用会社に比べるとめちゃくちゃ運用能力低かったりします。

なので、そういう点でも上級者のアフィリエイターさんが自分で出稿されるよりも、プロの任せれるのは魅力的かなと思いました。

この記事がきっかけで、ZucksAdNetworkさんとともにどんどん成長されるアフィリエイターさんが増えることを祈っております!